墓じまいに必要なお墓の使用許可証が無い

墓じまいしようと思ってお墓の使用許可証を探したけれど見つからなかった場合に付いて。

とにかく探してみる

墓じまいをしようと準備を始めたら、お墓の使用許可証がいくら探しても無いということがあります。

大抵は個人の遺品整理の時に探すのですが、あるのに探しきれない時と、紛失している時があります。

タンスの引き出しや仏壇の引き出しに入っていることがありますので、よく探してみてください。

無ければ再発行

いくら探しても無いような場合には諦めて再発行してもらいましょう。

但し亡き人のお片付けとしてお墓の名義変更をするような場合には、再発行と名義変更の手続きの利用法が必要になりますので、本人確認の書類などが必要になります。

詳しいことは霊園の管理事務所に聞いてみましょう。

市営や都営などの公営の霊園の場合には、お墓の契約時に必ず使用許可証を発行いたしますし、民営でもほとんどの場合において、使用許可証は発行されます。寺院の墓地では使用許可証を発行していないこともあります。

墓じまいには必要です

お墓の使用許可証は、墓じまいの時に必ず必要になりますので、探しても無かったら、まずは再発行してもらいましょう。

運転免許証のコピーや住民票などの本人確認の書類が必要ですので、それぞれの窓口にお問い合わせくださいませ。

たとえ亡くなった人の名義であっても、本人とのつながりが証明できるものや、本人確認の書類があれば出来ます。

寺院の場合には

寺院の場合で檀家として扱われているような場合には、最初から使用許可証が無いこともありますので、こういった場合は、墓じまいの後で、墓地を返還したという書類を作ってもらいましょう。

寺院とのトラブルは多いものです、後になってお金を請求してきたりすることが無いようにしたいものです。


まだまだあります墓じまいに関する質疑応答