ホームページリニューアル

今まで「散骨・粉骨・墓じまい NPO法人やすらか庵」のホームページアドレスはhttp://yasurakaan.main.jpでしたが、作成してから16年目になり、今の時代に対応して行けるようにと「NPO法人やすらか庵」として更にアドレスもhttps://yasurakaan.netとして生まれ変わりました。

ホームページの中身は大して変わっていないのですが、大きく変わった点として、まずは今までロリポップのドメインであるmain.jpを使っていたのを独自ドメインのyasurakaan.netに引っ越ししたことです。

私がサイトを作った15年程前は、まだ独自ドメインの取得と維持の費用はとても高く、手が出なかったことを覚えております。止む無くお得感のあるというか、サーバーを契約すると無料で付いてくるアドレスに釣られて契約し、それをいつまでも仕事のホームページに使っていたのです。

そしてもう一つ大きく変わった点としては、sslと言ってデータ通信の暗号化に対応させたことです。これはhttp://からhttps://に変わったことで分かりますが、最近は通信時のデータを盗み見したり、改ざんしたりの被害が実際に起こるようになりましたので、データの暗号化という技術が取り入れられて、それがSSL通信というのだそうです。

今回はサイトの丸ごと引っ越しですので、結構大変でした。ホームページの中のアドレスが全部変わるのですから、やすらか庵のホームページは固定ページと投稿ページを合わせると600ページを超えています。このアドレスの変更も大変便利なプラグインがいくつかありましたので、助かりましたが、やはり最後は手動での変更しかありません。

今までのアドレスhttp://yasurakaan.main.jpにアクセスすると自動的にhttps://yasurakaan.netに飛ぶようにしていますので、お気に入りとかにして頂いておられる場合には、アドレスの変更をお願いいたします。

ところでこういった切り替えの時には最後に.htaccessというファイルをいじってサーバーの中に直接放り込むのですが、これで失敗してホームページが見れなくなったり、ログイン出来なくなったりしたことが度々ありますので、この瞬間は冷や汗ものです。ドキドキしながらえいっと放り込み、http://yasurakaan.main.jpにアクセスすると、見事にhttps://yasurakaan.neが表示されていました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。