やすらか庵では散骨に使用する船に冷暖房はありますか
NPO法人やすらか庵で海の散骨に使う大型船は冷暖房完備、小型船やすらか丸は冷暖房はありません。
雨が降っても大丈夫
小型船、大型船共に船内にゲスト用のキャビンがありますので、雨が降っても濡れることなく、直射日光に当たることはありません。
しかし、大体において皆さん、時候の良い頃には外が気持ちよさそうで、外で海の風に当たることを好まれます。
都会に住んでいますと、大自然に触れるという機会が少なく、海では、少し沖に出ますと、大自然を満喫することが出来ます。
せっかくの機会ですから、海の香りを感じ、風を感じながら、故人様を大自然に送り出してみては如何でしようか。
自然を楽しもう
散骨は故人様を大自然に送り出す儀式なのですから、葬送というものを体の感覚で感じるという貴重な体験が出来る場なのです。
思い出を胸に刻むにはその時の風や環境を肌で感じることが一番で、大切な場面は身体が覚えるようになっていますので、精一杯その場の雰囲気を感じ取って頂き、故人との対話、そしてお別れを大自然の中で実現してみて下さい。
私達は大自然から生まれて来て大自然に還っていく運命を背負っていますので、亡き人をお送りする場というものは、自らの魂の鼓動を感じることが出来るはずで御座います。
まだまだ他にも海の散骨に関する質疑応答があります。