故人の遺言に自分の骨は捨ててくれと書いてあった

答え

世の中には全くこだわりの無い方がおられて、

遺言書に「葬式はするな」とか「骨は捨ててくれ」なんて書いてあることがありますが、

お葬式はしなくて済みますが、お遺骨を捨ててくることは実際には出来ません。

散骨は遺骨を捨てることではないからです。

故人様の生前のこだわりの無い、おおらかなお人柄を感じてしまいますが、

お遺骨を捨ててくるのは問題がありますから、やめておきましょう。

故人様の遺言に近いことをしようと思ったら、身内の方だけで、

底抜けに明るく散骨して差し上げることです。

散骨にはルールとマナーがありますので、必ず守ってください。

「いってらっしゃい」の掛け声と共に

思いっきり投げると故人様もきっと喜んでくれるでしょう。


まだまだたくさんの散骨に関する質疑応答エンターがあります

前 散骨を生前予約した会社が無くなっていたエンター

次 水子は散骨しても良いですかエンター