散骨に適した季節
散骨に適した季節をよく聞かれますが、一般的には極端に暑くも寒くもない春と秋だと思います。
人気の季節
春は彼岸や桜の花が咲く頃、ゴールデンウィークなどが人気が高いようです。
曜日的にはやはり参加される人が集まりやすい土日が人気です。
夏と秋は台風の心配をする必要がありますが、極端に暑い時は避けた方が良いでしょう。
お盆やお彼岸に合わせるという手もあります。
秋も深まった頃は暑いこともなく、外に出かけるにも心地よく、台風の心配をする必要がありません。
関東地方では冬でも雪が降ることが少ないため、冬でも可能です。
クリスマス前後は年末の駆け込み散骨のご利用があります。
敬遠される季節
さすがに年末の押し迫った時期とお正月の前後は散骨をする人はほとんどいません。
お盆やお彼岸には回忌法要をしたりお墓参りを予定している人が居ますので、なるべく避けた方が良いと思います。
年末の大掃除やお正月の準備に忙しいからです。
海の散骨では、日本海側では特に冬が季節風の影響で荒れやすいといった地域的な事情を考慮する必要があります。
台風は最近では温暖化の影響で季節外れの襲来があり、秋に来るものではなくなって春や夏にも発生するようになりましたので、これだけは計画的に避けるという事が出来ませんので、時の運なのかもしれません。
まだまだ散骨に関する質疑応答がたくさんあります