後継者が親より先に亡くなったので散骨

人の亡くなる順番は、親、子、孫の順番が普通だと思われますが、なかなかその通りにならないことが多いものです。

逆縁とは

逆縁とは子が親より先に亡くなってしまうことで、普通でしたら親が先に亡くなるものですが、病気や事故などで子供の方が先に亡くなるということがあるのです。

何故逆縁と言うかについての理由は、縁が逆になってしまっているからで、普通でしたら親から子、子から孫へと御縁が続いていく順番が変わってしまうからです。

特に子が若い内に亡くなることは親としても相当に苦しいことで、子が結婚して孫が楽しみと思っていた親にとっては、夢も希望も何もかも失くしてしまった喪失感に襲われます。

不幸とは

幸せというものは皆が元気で仲良く暮らせることであり、何処にでもある幸せなのですが、この法が先に亡くなってしまった今では、もう幸せと言うものが永遠に無くなってしまい、不幸のどん底に突き落とされた感じさえするものです。

このような状態では何をしても楽しいことはありませんし、いっそのこと自分自身も死んでしまいたいと思ったりもするものです。

親不孝とは

子というものは成長して結婚し、孫の姿を親に見せるのが親孝行の姿であると言われてきましたが、肝心の子供の方が親よりも先に亡くなってしまいますと当然親孝行など出来なくなってしまうのです。

ある意味子供が親より先に亡くなることは親不孝ですが、病気や事故で亡くなったのであれば親を不幸にしようと思った訳ではありませんので、罪はありません。

しかしながらごく普通の幸せが奪われた悲しみは、その本人か分からないものです。

これ以上の悲しみがあるだろうかとさえ思ってしまいます。

後が居なくなってしまう

長男や跡取りの子が亡くなったらもう、お墓を託すことが出来ませんので、墓じまいして散骨と言う事になるでしょうし、逆縁の子の遺骨を現在あるお墓に納骨したとしてもやがては墓じまいと言うことになってしまいます。

自分たち夫婦も歳を取っていきますので、自らの将来を考えた場合には、全員散骨という選択肢が誰にも迷惑を掛けることなく終われそうです。

散骨と言う選択肢

親より先に子が亡くなることは最大の親不孝であるとよく言われますが、親不孝をしようと思って亡くなったわけでは決してありません。

亡くなり方にしても病気で亡くなった場合は、ある程度の諦めがつきますが、自殺で亡くなってしまったような場合には、悔やんでも悔やみきれないものなのです。

子供の方が先に亡くなってしまうと、後を託す人がいなくなってしまい、家やお墓などは自分達で終わりになってしまいます。

こういう場合には、辛い現実を受け止めながらも、まずは子供の散骨をして、やがては自分達も散骨ということになると思いますが、墓じまいもしておく必要があります。

残った者の務め

子が先に亡くなってしまい、残された親として何をしていけばよいのでしょうか。

供養しか無い

亡くなってしまった方を嘆き続けるのは、自分達も悲しいことですが、亡くなった方も悲しませてしまいます。

自分達が生きている限りは亡くなった方の供養を続けてあげましょう。

亡くなった方の供養は生きている人しか出来ないことなのですから。

供養とは亡くなった人の為に手を合わせ続けることです、亡くなった人の為に手を合わせることは、この世に居る人しか出来ないことです。

この世での行いが供養になるので、自分が生きている限り最後の最後まで亡き人の供養をして差し上げて下さいませ。


まだまだあります散骨に関する質疑応答エンター

前 東日本大震災の影響でお墓が壊れたので散骨したいエンター

次 入るべきお墓があるが散骨を望むエンター