NPO法人やすらか庵の散骨海域について
NPO法人やすらか庵では海の散骨はチャーター(貸切)の場合には東京湾散骨、東京湾観音沖散骨、相模湾散骨があります。
東京湾散骨
千葉県市川市出航のやすらか丸での散骨は東京湾のディズニーランド沖合から風の塔付近までの間で、船の航行の無い安全な海域にて行います。
横浜大さん橋付近出航の大型船は風の塔付近の船舶の停泊していない海域にて行います。
いずれも当日の波風の都合により変更することがあります。
東京湾観音沖散骨
東京湾観音沖散骨では千葉県富津市にある東京湾観音の見える海域にて行います。
外洋の流れが入り込みますので海の水の青さと透明度が違います。
主に東京湾観音が向いている沖合で行いますので、観音様に見守られての散骨になります。
相模湾散骨
相模湾散骨では三浦半島三崎港からの出航となり、太平洋沖合を目指すか、江の島方面に向かうかは依頼主の方に決めてもらいます。
出港すればいきなり太平洋ですから散骨する場所としては申し分ありません。
臨機応変に
どの散骨でも決まった海域というものはありませんが、その日の天候の状況にも左右されますが、可能な限り沖合いに出て、周囲に他の船舶の通行がない海域で散骨いたします。
場合によっては乗船した方の体調を考慮して臨機応変に対応することも実際にはございます。
基本的に5キロ以上の沖合で、水深は10メートル以上です。
また、特定の散骨海域のご要望があれば、極力そのご要望にお応えできるようにいたします。
東京湾、東京湾観音、相模湾の散骨海域の地図で御座います。
まだまだあります海の散骨質疑応答