やすらか庵の粉骨証明書

英文の粉骨証明

NPO法人やすらか庵の手作業粉骨を利用された方には無料で英文の粉骨証明書もしくは和文の粉骨証明書を作成いたします。

粉骨証明書が必要な理由

航空機に乗ったり、海外に散骨などの目的で遺骨を持ち出すような時には、絶対に必要なものではありませんが、何かのトラブルがあった時には役に立つ大切な書類です。

航空機の手荷物検査などで不審物と見られるような可能性もありますので、火葬場で渡された埋葬許可証と粉骨証明書を携帯してください。

海外で散骨

海外で散骨するには事前に国内で遺骨を粉骨しておく必要があります。

渡航先の国によっては例えば女性一人でのハワイ旅行は現在、入国拒否されているそうです。

不法滞在する人が絶えないという理由からですが、散骨の予約も無しに女性一人で渡航し、現地で散骨業者を手配しようと思っていても、入国前に強制送還されるそうですから、気を付けて下さい。

こういった場合には埋葬許可証や粉骨証明証などを持っていても問答無用で強制送還されるそうです。

海外に散骨に行くような時には予め日本の大使館に問い合わせしたり、航空会社に問合せしておくことをおすすめいたします。


まだまだあります粉骨に関する質疑応答エンター

前 やすらか庵での粉骨時に手元供養や分骨をしてくれますかエンター

次 樹木葬用に粉骨してくれますかエンター