散骨時に喪主の挨拶は必要ですか

答え

散骨は葬送の儀でありますからある意味厳粛にということでは喪主の方のご挨拶なども必要なことです。このご挨拶ですが、例えば職場の方とか友人、知人などの広い範囲で多くの人をご招待しての散骨の儀式でしたら是非とも必要なことだと思います。

こういった多くの方をご招待しての散骨では、散骨後に料理の接待をしておもてなしすることが多く、お食事の場でも喪主の方のご挨拶や、献杯などの言葉を述べて下さる方の手配が必要だと思います。

散骨に参加される人数が多い時には、挨拶や散骨の式次第の段取りはある程度決めておかないと、誰が何をしていいるやら分からないことになってしまいますし、ほとんどの方が散骨は初めてでしょうから、式を信仰する人が居ないと何のために集まったのか分からないことになり、最終的には不満だらけの散骨になってしまいます。

身内の方だけで行う散骨でしたら全く堅苦しいことは不要です、一人一人が思ったように亡き人に対しての言葉を手向ければ良いと思います。


まだまだあります散骨に関する質疑応答エンター

前 分骨したお遺骨は散骨出来ますかエンター