ペットと人の遺骨を粉骨して混ぜても良いですか

答え

最愛のペットと一緒に散骨して欲しいという方は意外と多いもので、今やペットは完全に家族の一員となっています。

一昔前まではペットと言えども畜生という言い方で、犬なら番犬として飼う程度、猫も外ネコに餌をあげる程度でしたが、今の時代は人口減少、少子高齢化、核家族化などの影響で家族の構成人数が減って、家の中でペットを飼う方が意外と多く、その役割も家族としての役割が与えられているのです。

昔は亡き人をお墓に納骨するにしてもペットを一緒に入れてはいけないと言われており、仏壇にもペットの遺影や遺骨をお祀りしてはいけないと言われたものでした。

それは人とペットでは死後の霊の世界が違うからであり、動物界は人間界よりも低い世界であるために、一緒にしてはいけないということなのです。

しかし今の時代はペットも家族の一員、完全に家族としての存在であり、そう思えば無理に引き離すこともないかと思います。

人の遺骨とペットの遺骨を粉骨して混ぜるという行為は悪くはないと思いますが、散骨する時には一人一人に対して語り掛け、そして儀式をすることを思えば一人一人を尊重して儀式をした方が良いのではないかと思います。


まだまだあります粉骨に関する質疑応答エンター

前 お墓の中のお遺骨は粉骨すれば余裕が出来ますかエンター