代行(委託)散骨での要望について
代行(委託)散骨ではご家族の方やご遺族の方は一緒に乗船できませんが、NPO法人やすらか庵では出来る限りのご遺族の要望にお応えしております。
託したい気持ち
船に酔ってしまう、費用を安く抑えたい、などの理由で代行散骨を利用される方がたくさん居られますが、自分が参加できないけれど散骨の時に何か託したいという気持ちは大切にされるべきです。
散骨は故人の旅立ちの時でもあり、故人の見送りの場でもありますから、その時に参加出来なくても精一杯の気持ちでお見送りして差し上げたいものです。
例えば病気で長く入院して大好きなお酒が飲めなかった方にはせめて最後には大好きだったお酒を手向けて差し上げることにより、故人も満足するでしょうし、手向ける側としても故人の満足そうな顔を思い浮かべることによって癒されるのです。
要望の具体例
故人様の好きだったビールやお酒、食べ物などがございましたら、散骨の時に手向けさせて頂いておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
その他に、何か私達に託すようなことがございましたら、それもまたお気軽にお申し付けくださいませ。
これまでに託されたものとして
- 故人に対するお手紙
- お花
- ビール
- お酒
- 煙草
- おにぎり
- 団子
- 酒
- コーヒー
等があります。
どうぞ託して下さい
NPO法人やすらか庵では代行(委託)散骨御利用の方に対して、故人に手向けたい物があればその気持ちを散骨時に確実に故人にお届けいたします。
海の散骨時にはお酒やビール、コーヒーなどを手向けて差し上げますし、環境問題に配慮して手向けることが出来ない物に関してはお焚き上げ供養にて故人様に届けるようにしています。
お焚き上げ供養の無料利用の特典もありますので、どうぞ御利用下さいませ。
まだまだ他にも海の散骨に関する質疑応答があります。