複数の墓に納骨した先祖の遺骨を一箇所にまとめたい
複数のお墓をお参りしようと思うと大変なことで、年をとるにつれ体力的な意味からも困難になってしまいます、遺骨を一箇所にまとめる方法について。
何処にまとめるか
複数のお墓を一か所にまとめたい場合には、故人様の血縁が最も深いお墓、あるいは一番近くてお参りしやすいお墓に移して、縁の遠いお墓は、墓じまいすることになります。
しかし近くのお墓が余裕のあるお墓でしたら多くの遺骨を納骨出来るのですが、一番近くのお墓が小さい場合には困ってしまいます。
一か所にまとめるのであれば、なるべく大きいお墓にまとめるべきでしょうし、可能であればなるべく近い所が理想です。
縁の遠いお墓
縁の遠い方が眠っているお墓の場合には墓じまいして散骨や合葬墓という方法があります。
次の後継者にお墓を譲渡する時には、あまりにも縁の遠い方の遺骨まで管理を頼むことは避けるべきです。
後継者が居るか
せっかく複数のお墓をまとめたところで後継者が居ないのであれば墓じまいということになりますので、お墓をまとめるということ自体が無駄な努力にっなてしまいます。
後継者が居るということは絶対条件であり、お墓をまとめるということは、後継者の方の了解を得た上で進めていくべきことです。
後継者が居ないのであれば全てのお墓を墓じまいする必要があります。
お墓をまとめる方法
お墓をまとめる丁寧な方法は取り出すお墓に出向き、僧侶に読経してもらいながら取り出してから入れるべきお墓に行き、再び僧侶に読経してもらいながら納骨いたします。
事前にお墓の継承者や親族の方にお遺骨を移す了解を必ずとっておいてください。
まだまだありますお墓に関する質疑応答