人のお墓にペットの遺骨を納骨は可能?

ペット遺骨の納骨イラスト

ペットは家族の一員として飼われていることが多いですが、亡くなったペットの遺骨を人のお墓納骨することが可能な場合と出来ない場合があります。

ペットは家族の一員

ペットと散骨

少子高齢化の現代において愛するペットは家族の一員、あるいはそれ以上の存在です。

家族の一員である愛するペットと一緒にお墓に入りたいと思う気持ちは当然のことで、近年はペットと共に入れるお墓が人気です。

一昔前まではペットと人は霊の世界が違うので人のお墓にペットを入れてはいけないと言われていましたが、その頃のペットは家畜であり、畜生とも言われるように差別的に扱われていたのです。

今の時代はペットが家族の一員であることを思うと、一昔前の常識は通用しなくなったと考えるべきです。

ペット禁止の霊園

ペット禁止のイラスト

しかしながらお墓については「ペットと共に入れます」と明記してあるお墓以外はペットの納骨は禁止されている霊園がほとんどです。

ペットの納骨が禁止されている霊園にペットの遺骨を納骨するには自分で勝手に入れるしかありません。

しかし、基本的に納骨する時には、納骨申請を出しますので、ペット可でない所では、申請しても無理でしょうし、霊園の管理者は納骨の時に立ち会うことがありますので、勝手に入れることは難しいことです。

どうしても納骨したかったら

女性の説明イラスト

簡単に、しかも堂々と納骨したい場合には、故人様の骨壷にペットの遺骨を一緒に入れておくという方法もあります。

この場合、当然ペットのことは言わないことにしておきます。

それで皆の気が済めば悪くない方法です。

しかしこの場合は墓誌にペットの名前を刻むのはルール違反になります。


まだまだありますお墓に関する質疑応答エンター